RailsでWEBアプリを作って海外移住

30歳にしてサラリーマンをリタイア、WEBの世界で、ご飯を食べて、海外移住に挑戦

上海在住の人向けにWEBサービスを作ってみた!

f:id:kentarito:20160607012737p:plain

みなさんこんばんわ!39の管理人ケンタリートです。
上海にいったついでに、上海の問題を解決すべく、新しいWEBサイトをリリースしてきました!!その名も Kuru x Kuru (クルクル)です。

KURU x KURU

”上海で日本人会、リサイクルをお探しならKuru x Kuruで” 

上海に引っ越してきたばかりの人たちにサークルという形で出会いの場を提供し、上海にすんでいる日本人同士で売り買いができるように掲示板サービスを始めました。ぜひ利用してください!

いまはまだ始めたばかりのサービスですがこれが1年後にはみんなが使うサービスになってたりして。

楽しみですね!頑張って宣伝してみます!

さて、中国でWEBアプリの公開っていろいろ難しそうと思いませんか?
実は中国ではグーグルや、Facebookはもちろんブロックされています。ようするにいままでみなさんがWEB開発に何気なく使っていたモノがWEBサービスの開発で使えなかったりもするんです。

例えば、Railsプログラマならだれでも知っているチュートリアル

www.railstutorial.org

これを読みながら作っていくと、画像のデータの保存先にはAmazon S3を使っています。
何も知らずに作ってあとから画像がまったく表示されないという自体になってしまいました。アマゾンって聞いた時にアメリカっぽい名前だとピンとくれば私のように無駄に画像が表示されない理由を何日も考えなくてもよかったかもしれません。

ということで中国でサービスを公開する場合はcloudinaryを使いましょう。

cloudinary.com



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こちらが現在、開発中、運営中の旅行案内、言語交換サイト、39(サンキュー)です!
http://www.languageexchange39.com/

よろしくお願いします。