RailsでWEBアプリを作って海外移住

30歳にしてサラリーマンをリタイア、WEBの世界で、ご飯を食べて、海外移住に挑戦

急に一日で150アクセス!WEBアプリやっほー!

みなさん。こんにちは、Language Exchange 39の管理人のケンタリートです。
最近は忙しくて、39の更新も、ブログもサボっていました。アクセス数も下がっています。ところが。


なんと一日で急に150アクセスもきて活性化されてしまいました!もしやこれはついにメディアに取り上げられたのか。英語学習もさかんな昨今、さぞこれからは有名になるだとうと思った一瞬がありました。

世の中そんなにあまくないです。自分のメールボックスをチェックしていて、下記のメールですぐに、これは”やばい”ときづきました。そのメールがこちら。

You have a new message: Hi

You have received a new message:

Hi how are you, permit me to introduce myself, my name is Sandra Kahles, i base in UK, sorry to disturb you, Just that I like your profile, would you be my friend? please write me through my personal email address because i don't visit this site very often, sayeemary@gmail.com Best regards Sandra

Visit http://languageexchange39.com/ and go to your inbox for more info.

一瞬でわかりました、スパムです。
内容としては、あなたのプロファイルが気に入ったから、メッセージを送りました。という文章なのですが、そもそも送った相手の名前を書いていないし、この異常なまでのアクセス数。間違いなくスパムです。うーむ、活性化するにはスパマーという手があったか。とそんなことは微塵にも思ってないですが、即このメールを送ったユーザを削除しました。

なんと翌日、39を使っている方から直接メールをもらいました。なんとこの方はこのメールに返事をしてしまったのです。そもそもこのスパマーの方はとても綺麗な女性の写真をプロフにしていたので、仕方ないといえばそうですが。

彼がもらった返事がこちら。

Hello .
I am happy to get your response, how are you, am Miss Sandra Kahles,
single and never marry, i am from Syria but am presently residing at
London refugee Camp where i am seeking asylum after the bombing and
destroyed of Aleppo's Dar AL-Shifa Hospital by the Syrian Army which
Leeds to the death of my mother and father Dr Bilal Kahles whom is the
director at Dar AL-Shifa Hospital and my mother was the mid wife of
the Dar AL-Shifa Hospital but the bomb killed two of them, this
Refugee camp is control by a Reverend father whom i use his office
computer to send you this email when he is less busy in his office.続く

ヤバすぎます。シリア?なにそれ爆弾?このメールの本文をググってみると、出てくる出てくる。これは有名なスパム文章らしいです。
対策を考えないとやばい。私がRailsのメッセージ機能で使用しているのは、mailboxer です。ひとりひとりに全員送ったのかそれとも一斉送信できる方法があるのか。

ということで、グーグルで検索しました。なかなか対処方法がでてこないのですが、どうやらここがヒントになりそうです。

stackoverflow.com

この記事によると rakismet というGemでスパムに対して対抗できるようです。早いうちに実装しないといけませんね!もしなにか対処法をしっていたら教えてください!今後もよろしくお願いします。