RailsでWEBアプリを作って海外移住

30歳にしてサラリーマンをリタイア、WEBの世界で、ご飯を食べて、海外移住に挑戦

Objectの作り方

みなさんこんにちは!オブジェクトの書き方がわからなくて、悩んでいました。let params: any = { columns: columns, isGood: boolean }こんな感じで書けるみたい。 しかも、params.isTasty: boolean = true;とかも、できる。Javascriptでした。ちゃんちゃん…

scrollHeightについて調べてみた

こんにちは、ScrollHeightって何? 普通に生活していたら、こんな小さいなことは気にならないんだけど、プログラマーってすっごいちっさいことまで気にしないといけない。 今日は、このScrollHeightについて調べてみる。まず、Javascriptといえば、MDNのサイ…

npm run server error No such file or directory エラー

みなさんこんにちは!今日は、エラーのお話です。npm runってコマンドを打ってエラーがでてあせったことないですか?こんな感じの。。。 ERR! enoent ENOENT: no such file or directory, open '/Users/justin/package.json' npm ERR! enoent This is most l…

Lenovo ideapad yoga 11SをWindows10にアップグレードしたらWIFIが使えなくなった

みなさん、こんにちは!語学交換サイト39の管理人ケンタリートです。今回は私が愛用しているノートパソコン、Lenovo ideapad Yoga 11SをWindows10にアップグレードしてみたお話です。アップグレードをまず試みたのは、実は5月ぐらいです。試みたのではな…

青年海外協力隊むけ健康診断とは?

みなさんこんにちは語学交換サイト39の管理人ケンタリートです。今日は海外移住についての方法ということで、青年海外協力隊を取り上げてみたいと思います。その中でも、特に気になるのは、提出書類にある健康診断です。いや、私だけかな。笑 青年海外協力…

1元で日本から上海に行く方法

みなさんこんにちは!外国人を日本で案内するサイト 39の管理人ケンタリートです。友達が1元で上海にいける!と言っていたいので、紹介されていたホームページを確認してみました!やはりいつもの春秋航空です。しかし、日本語のページには残念ながらその…

儲かるブログにする方法を実践しようとしてみた

SEO

こんにちは39の管理人ケンタリートです。一年ちかくも儲からないサイト運意をしてきました。そろそろ少しぐらいお金を稼いでいもいいのではないか?ということで、下記のサイトを参考に今回は、儲かる方法を実践(PVを稼ぐ)していきたいと思います。bazub…

WEBサイトを宣伝する方法をひらめいた!

みなさんこんにちは!39の管理人のケンタリートです。今日は相変わらずアクセス数で伸び悩んでいる私のサイトのために、利用者を増やす方法を検討してみました!とーっても単純な方法です。今回は39あるお客さんを増やす必殺技のうちの二つを教えます。残…

Ruby on Railsアプリのトップページの変な隙間を消したい!

みなさんこんにちは!言語交換サイト39を運営しているケンタリートです。 今回は、トップページのヘッダーと画像の隙間にある空間を消してみたいと思います。正直、ずーーーっと、なんでここに隙間があるのか悩んでいました。CSSをチェックしても、htmlを…

上海の日本人会、リサイクル用のWEBアプリ作ってみた!

みなさんこんにちは! Language Exchange 39の管理人のケンタリートです。 最近上海にいっている間に新しいアプリを作ってみました。上海に行ったことのある方でしたら、知っているかもしれませんが。上海ではグーグル、Youtube、そしてなによりFacebookが使…

非デザイナは基本に忠実に、そしてFont大事に!

こんにちは、Language Exchange 39 の管理人のケンタリートです。非デザイナーの私ですが、ちょっとずつでもデザインを良くしていきたいという気持ちから、少しずつ更新をしています。最近までのトップページはこちら!これを今回は少しずつ変更して、こちら…

急に一日で150アクセス!WEBアプリやっほー!

みなさん。こんにちは、Language Exchange 39の管理人のケンタリートです。 最近は忙しくて、39の更新も、ブログもサボっていました。アクセス数も下がっています。ところが。 なんと一日で急に150アクセスもきて活性化されてしまいました!もしやこ…

Bootstrapでテーブルよりも、リストよりも、グリッドを使おう。

みなさんこんにちは39の管理人のケンタリートです。今日は、Bootstrapで使うテーブルやリストについてご紹介します。table-responsiveのクラスを使えば、スマホ画面でも綺麗に表示されると思われがちですが、使いにくいです。 例えば39のユーザ一覧のペ…

BingにWEBサイトを登録する方法

みなさんこんにちは39の管理人ケンタリートです。 今回は、前回気になっていたBINGのWEBサイトにホームページを登録してみます。www.bing.com 上のサイトにいくと、下記のようなページが現れます。 ここにサイト名をいれて、画像の文字を登録します。 なる…

6月現状報告

みなさんこんにちは、39の管理人ケンタリートです。2016年6月の現状報告です。 検索キーワードでのランキング 5月10の53位から急上昇の28位です。何があったんでしょうか。でも嬉しい。 Bingの圏外が気になります。本当に28位にあるのかと思…

WEBアプリを簡単にアンドロイドアプリに!

みなさん、こんばんは39の管理人ケンタリートです。Language Exchange 39 は語学交換や、旅行者をおもてなしするためのWEBアプリですが。みなさんご存知ですか?最近は、スマホでアプリを使う時代だそうです。これは私も薄々勘付いてました。私は情報系の…

Railsで検索結果をソートしてみる (controller)

こんにちは、39の管理人ケンタリートです。以前に実装した旅行者の情報を共有するシステムFind a traveler機能も徐々に使われてきました。これはキャプチャーですが、詳細を見るには下記のリンクからどうぞ。http://www.languageexchange39.com/travelsこ…

上海在住の人向けにWEBサービスを作ってみた!

みなさんこんばんわ!39の管理人ケンタリートです。 上海にいったついでに、上海の問題を解決すべく、新しいWEBサイトをリリースしてきました!!その名も Kuru x Kuru (クルクル)です。KURU x KURU”上海で日本人会、リサイクルをお探しならKuru x Kuru…

中国で買い付け、卸売市場の義烏マーケットについて

みなさんこんにちは!語学交換サイト39の管理人、ケンタリートです。 現在は上海で、もちろんWEBサイトのプログラミングをしていますが、なぜか中国の卸売市場の仕入れチェックをすることになったので、そのご報告です。おそらくノマドとか、ヤフオク、ア…

スマフォ画面でも、綺麗にwill_paginationをしてみた!

みなさんこんにちは!39の管理人ケンタリートです。いままで携帯画面で39のユーザ一覧をみると、気になっていたこの部分!82番まで表示されてもいらないよ!とか、3列も幅をとりすぎではないか?という不満が上がってきそうな予感がしていたので、今…

非デザイナがBootstrapを使い倒して、ユーザページを綺麗にしてみた

上海からこんにちは!39の管理人ケンタリートです。今日はいままでパネルで実装していたダサいユーザページを、わかりやすくオシャレに変えていきます。もともとのユーザページはこんな感じ。パネルのヘッダに名前があって、あとはボディの中に、ひたすら…

上海のおしゃれカフェで、ネットしながらコーディング(珈琲)してみた。

こんにちは、上海在住WEBプログラマーケンタリートです。今日は、上海の電源のあるオシャレカフェたちを紹介します。大前提としてWIFIのないカフェなんてない!のが上海ですが、その中でも私がよく使うところを紹介します。まずはこちら。Wagas 一番利用する…

日本から上海まで2000円で行ってみた。

東京に行くよりも安く上海にいけることを知ってますか?おしゃれなお店でちょっとリラックスしたいって思ったとき、インターナショナルな雰囲気を味わいたい時、大都会を見たいと思ったとき、リッチに感じたいとき、上海の方が安く行けます。まずは春秋航空…

WEBアプリ現状報告(随時更新)

作ってるサイト名 Language Exchange 39 Speaking and Meeting | Language Exchange 39 ページの概要はここからkentarito.hatenablog.com アクセスの推移 最初は月1万円の予算で、Googleで宣伝をしたため、アクセス数がかなりあります。現在は1日に10名…

deviseのユーザ登録ページを綺麗にする 2日目

Bootstrap x Simple Form x Devise でユーザ登録画面を1日目では少しきれいにしました。実はエラー画面も少し修正しなければいけません。 これが初日の時のエラー画面です。なぜか初期設定の国が中国になっているし、レイアウトがくずれています。なおした…

WEBアプリで自然にユーザをアクティブにする方法

私の作ったWEBアプリ『39』では、前回のブログで多くの人に使ってもらう方法を紹介しました。この時に組み込んだ新機能では、簡単に自分の旅行先を知らせるための機能でした。しかし、毎日約50人前後のアクセスがあるにも関わらず、まだまったく使われて…

deviseのユーザ登録ページを綺麗にする 1日目

私の作ったWEBサービスの39は、力を抜いていたせいでユーザ登録ページが雑です。本来であれば一番力をいれないといけない画面です。今日から、数回に渡ってユーザ登録ページを綺麗にしていきたいと思います。まずは現状のユーザ登録画面です。シンプルですが…

WEBアプリのマーケティング、多くの人に見てもらう方法

WEBアプリであまり人が使っていない感じがしてしまうと、お客さんはこなくなります。 マーケティングは広告だけではありません。魅力のあるコンテンツ作りが大切です。そこで今回は、私の作っているWEBアプリで、ユーザがあまり利用していないページを改善し…

ヘッダーのメールアイコンの横に赤くメッセージ数を表示する方法の修正

メールアイコンの横に表示していた赤い未読メールのカウント数がずれていました。 ぱっとみいい感じですが、ドロップダウンにしてみると下記のとおり、ずれてしまします。 修正することができました。 下記のソースコードにあるように、ポイントは、ifからen…

Tooltipと高さの設定でBootstrapのヘッダーをカッコよくしてみた

プラグラマあるあるの半日同じ事を検索してました系の話です。 まず、WEBブラウザからみたビフォーのスクリーンショットからです。 次に、WEBブラウザからみたアフターのスクリーンショットです。 スマフォからみたビフォーのスクリーンショット。 スマフォ…