RailsでWEBアプリを作って海外移住

30歳にしてサラリーマンをリタイア、WEBの世界で、ご飯を食べて、海外移住に挑戦

中国で買い付け、卸売市場の義烏マーケットについて

みなさんこんにちは!語学交換サイト39の管理人、ケンタリートです。
現在は上海で、もちろんWEBサイトのプログラミングをしていますが、なぜか中国の卸売市場の仕入れチェックをすることになったので、そのご報告です。おそらくノマドとか、ヤフオク、アマゾン仕入れ、イーベイ、転売というキーワードで頑張っている皆さんには、中国から安く品物を仕入れるのは超常識中の常識のはず。タオババやアリババで購入するのもいいけど、ぜひ工場から直接買ってみてはどうでしょうか?

ここでは、皆さんに貢献すべく、義烏マーケット(福田市場)の真実についてお知らせします。(他社貢献・アドラーの本に書いてあった)

イーウーマーケットって何?

上海のちかくの卸売市場です。ググったらいっぱい出てきます。自動車グッズや、スマフォグッズ、ジュエリー、アクセサリなどあります。
きてる外国人の人種は、アラブ人と黒人がほとんど。それから次に韓国人、そして最後が日本人。マーケットの人が言うには、日本にだせる品質のものは、ほとんどないそうです。笑

どうやっていくの?

上海から新幹線みたいなのがでています。詳しくはこの人のブログをどうぞ!
上海から義烏への行き方 -中国 義烏(イーウー)からの仕入れ・輸入総合案内

上海までは春秋航空でいくと、とても安いです。

どこに泊まるの?

中国の東横インみたいなホテル、汉庭酒店に泊まりました。ツインで180元 (3000円ぐらい)

汉庭酒店(义乌稠州北路店)预订价格,联系电话\位置地址【携程酒店】


間違っても福田市場(卸売り市場)の近くに泊まらないでくださいね!このホテルは繁華街に近く、夜のマーケットに行くのも便利です。このホテルまでは、義烏の電車の駅からバスで40分程度です。ホテルのサイトなどからきちんと調べれば、バスで1.5元で到着できます。

f:id:kentarito:20160524170818j:plain

イーウーですること

まずは夜のマーケットで楽しむ!

買い物!値段交渉など!マッサージ!それに、アラブ系のごはんなど、まるで中国ではない感じが楽しめます。このマーケットも上海に比べたら安そうです。

福田市場にいってみる

スーツじゃないといけない?ビジネスっぽい格好をしていくべき?名刺がいる?答えは全部ノーだと私は思います。また店舗によっては英語ができるところもあります。これが2区の入口の写真。


f:id:kentarito:20160524171345j:plain

f:id:kentarito:20160524171328j:plain


中に入るといろいろお店があります。

f:id:kentarito:20160524171816j:plain

f:id:kentarito:20160524171839j:plain

f:id:kentarito:20160524171901j:plain

f:id:kentarito:20160524171921j:plain

f:id:kentarito:20160524172019j:plain

f:id:kentarito:20160524172233j:plain


交渉の仕方は、簡単です。これ100個ほしいんだけど、いくら?って聞いたみたり、これ一個ちょうだい。っていったり。それだけです。私は中国語もカタコトの素人ですが。良い商談ができました。

ちなみに一緒にいった日本人の方は、中国語ペラペラの日本人です。 

上海には、日本語ペラペラの中国人がたくさんいますし、日本人で中国語が出来る人もたくさんいます。もし一人で行くのはちょっとっていう方は私まで連絡いただけたら誰か紹介しますよ!日当2万円ぐらいだせば誰か来てくれるかも?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こちらが現在、開発中、運営中の旅行案内、言語交換サイト、39(サンキュー)です!
http://www.languageexchange39.com/

よろしくお願いします、